ディズニーの特許(その1)

知的財産・特許情報をまとめていらっしゃるe-patentmap.netさんのこのエントリーに触発されて、ディズニー(&OLC)の特許を眺めてみました。
特許電子図書館http://www1.ipdl.ncipi.go.jp/FP1/cgi-bin/FP1INIT?1135664113684でヒットしたディズニー関連の(=ディズニー エンタープライジズ,インコーポレイティドなどが持つ)特許は16件。そのうちおお、と思ったものをいくつかご紹介します。
(なお特許に関しては素人ですので、細かいところはご容赦いただきたく)

  • 特開2004-078975 「アトラクション入場管理方法及び装置」

これはそのままファストパスに関する特許のようですね。

並んで待つことにより客がアトラクションに入場できる第1キュー及び第1キューを避けて客がアトラクションを利用できる第2キューを設ける。第2キューに、客がアトラクションを利用するための割当時間を得る権利をもつことを確証する第1バリデーター、権利をもつ客にアトラクション利用予定割当時間を含むメディアを配布するメディアディストリビューター及び割当時間に客がアトラクションを利用する権利をもつことを確認する第2バリデーターを設ける。

・・・だそうです。言っていることはファストパスなんですが。(ですよね?)
もうひとつ、

本システムに対象が特定された題材をパスに印刷させることのまた別の利点は、個々の利用客または利用客グループに既定のメッセージを送り得ることである。(中略)例えば、“ジョン・ドゥ(John Doe)様、午後2時にメインゲートで奥様をお待ち下さい”を要求に応じてジョン・ドゥ氏のパスに印刷することができる。別の例として、(幼い子供達であることが多い)大グループの人々が一緒になるそのようなパークのツアーがある。必要なときにはいつでも、“午後2時に集合”あるいは“バスは午後3時に出発するのを忘れないこと”のようなメッセージを彼らのパスに印刷することができる。

というのは今後の改良としてアリかと。

  • 特開2002-224457 「娯楽装置とその運転方法」

観客に観覧及び乗車体験を提供する娯楽装置と体験方法を提供する。

これは図面を見ていただきたいのですが、


(↑人が乗ったリフトが弧を描いて上に上がっているの図)
こ、これはDCA(ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー)のソアリン・オーバー・カリフォルニアではないですかー?(でも乗ったことないので想像です)
ということはTDRでも期待していいのでしょうかね?ね?


以下、その2へ続く。(もうひとつ紹介します)