"A Magical Chinese New Year Celebration" in 香港ディズニーランド

香港ディズニーランドでは今年の旧正月1月29日*1より、"A Magical Chinese New Year Celebration"(旧正月イベント)を開催。公式サイトはこちらです。
http://park.hongkongdisneyland.com/hkdl/en_US/special/listing?name=ChineseNewYear2006Page
上のページにあるムービーがかわいい。何となくTDRのCMと雰囲気が似てるような。
そしてプルートは戌年にちなんでの登場でしょうか。(あれ、グーフィーは?)
で、イベントですが、文中に'red firecrackers'の文字が。爆竹使用ですか?あと'lucky Hui Chun greetings'とあるのですが、これは誰なのでしょう?
いずれにしても園内はピンク一色に彩られる様子。いい感じですねえ。


あと気になったのが、ムービーで「福」の文字のプレートが逆さまに貼られること。これは「倒福」といって、中国の風習のひとつなのだそうです。
詳しくはこちらをどうぞ。
「倒福」の話
まさに、ところ変われば・・・ですね。

*1:旧正月の日って毎年変わるんですね、知らなかったです。詳しくはこちらを→旧正月とは