TDL新アトラクションのニュースから一夜

すでに各所で話題の『モンスターズ・インク』アトラクションですが、昨日のプレスリリースで個人的に一番気になったのは総工費の額。「100億円」というのはかなり大掛かりだなあということ。
これまでのTDRアトラクションの総工費を調べてみましたが、

ビッグサンダー・マウンテン 80億円
バズ・ライトイヤーアストロブラスター 50億円
レイジング・スピリッツ 80億円
タワー・オブ・テラー 210億円

そして、WDWディズニー・アニマルキングダムでオープン間近の「エクスペディション・エベレスト」が1億ドル(約115億円)。
旧ミートの建物規模からしてバズクラスのものを想像していたのですが、投資額としては倍なのですよね。むしろ、コースター系でかなり大規模な(と思われる)「エクスペディション・エベレスト」と同クラス。
(参考写真)→Yahoo News - Latest News & Headlines


そうなると、現在の旧ミートはすべて取り壊して、数階建規模の建物に代えるのかなあとも思ったり。大量のドアが行き交うシーンなどは天井までの高さも必要ですよね?(以上、妄想)
もしかして、そもそもプレスリリースの100億円は「投資総額」なので、これは「総工費」とは異なり、ソフト的なものもすべて含まれた金額なのかもしれませんが。
いずれにしても、TDL的にはかなり力の入ったものになりそうですね。(期待を込めて)