企業ブランド調査、オリエンタルランドは10位

http://www.nikkei-r.co.jp/co_brand/practical01_02.html#step1
日経リサーチが調査した企業ブランド力のランキング。1位マイクロソフト、2位キヤノンと続き、オリエンタルランドTDL/TDS)は10位と、前年の8位より若干後退しました。
なお、ウォルト・ディズニー・ジャパンは124位(前年113位)、USJは183位(前年209位)となっています。
この順位は必要度/有用度、独自性、愛着度/企業魅力度、ブランド(価格プレミアム)、推奨意向を指標としたものとのこと。
OLCは2ランクダウンしたものの、スコアは721→719とほぼ横ばいという結果に。
この一年間も申告漏れや商品回収など色々ありましたが、ブランド力という点で影響はあまりなかったようですね。