「カーズ」エンディングの謎

本日公開の「カーズ」。我が家は一足お先に観てきたのですが、ピクサー映画のお約束の一つといえばエンドロールでのちょっとしたおふざけ。
今回もしっかり用意されていました。
今日はそのネタに関する事前知識を書いておこうかなと。
(以下ネタバレを含みます)





まずは、こちらのJohn Ratzenbergerという俳優さん。
John Ratzenberger - IMDb
カーズではマックイーンを運ぶトレーラー「マック」の声を演じているのですが、実はこれまでのほとんどのピクサー映画にも出演している方なのでした。
トイ・ストーリーでは・・・、モンスターズ・インクでは・・・など。


そしてもうお一人、カーズでは共同監督兼共同脚本そして気弱な消防車「レッド」の声としてキャストも務めたJoe Ranftというお方。
Joe Ranft - IMDb
この方も長年ピクサー映画にスタッフとして、またキャストとして関わってこられました。
声の出演をしているのはバグズ・ライフトイ・ストーリー2そしてファインディング・ニモ(など)・・・。
しかし、実はJoe Ranftは2005年8月、自動車事故で亡くなっているのでした。
そしてカーズは「Joe Ranftに捧げる」映画となっています。


・・・という知識があれば、エンドロールがもっと楽しめるかもしれません。