TDRゲストプロフィール更新

http://www.olc.co.jp/company/guest/profile.html
オリエンタルランド公式サイト内「入園者数の統計」の「ゲストプロフィール(年代別比率、男女別比率、地域別比率、学校団体数)」が2006年度版に更新されました。
そのうち年代別比率については、これまで一つの区分だった「大人」が今年度より18~39歳と40歳以上に分かれています。40歳以上が16.2%というのはこれから伸ばしていきたいところですね。
で、比較のために2004年度の数字と並べてみます。*1

(年代別比率) 2006 2004
大人(18歳以上) 68.2 67
中人(12~17歳) 11.8 13
小人(4~11歳) 20.0 20

なぜか中人が減少しています。

(男女別比率) 2006 2004
女性  72.6 75
男性  27.4 25

男性が増加しているのは良いですね。

(地域別比率) 2006 2004
関東 67.7 68.6
中部・甲信越 11.3 11.1
近畿 7.2 7.2
東北 3.5 3.4
その他国内 6.7 6.6
海外 3.6 3.0

海外の伸びが目立ちます。

(学校団体来園数) 2006 2004
学校数  8,872校 8,750校
人数 82.4万人 84.9万人

学校数は増えているのに人数は減ってますね。


まあ全体として大きな変化は見られないのですが、今後の戦略を見守るためにも参考となる資料です。

*1:2005年度のものはキャッシュでも見当たらず。保存しておけばよかった・・・。なお、2004年度はWayback Machineで取得。