オリエンタルランド 20年3月期中間決算
→http://www.olc.co.jp/news_parts/20071106_01.pdf (PDF)
オリエンタルランドの20年3月期中間決算(4〜9月)が発表されました。
売上高は前年比 1.6%増、営業利益は 38.2%増、純利益 57.6%増の増収増益。パークの1人当たり売上高も 1.1%増となっています。
またセグメント別の売上高(左)と営業利益(右)では、
テーマパーク | (TDL・TDS・ミラコスタ) | 1.5%増 | 34.6%増 |
複合型商業施設 | (イクスピアリ・アンバサダー) | 1.3%増 | 144.2%増 |
リテイル | (ディズニーストア) | 4.1%減 | 365百万円改善 |
その他 | (パーム&ファウンテン・リゾートライン) | 12.0%増 | 16.4%減 |
という結果に。
この中で注目はやはり営業利益の伸びでしょう。
コスト減の要因として、宣伝広告費、エンターテイメント・ショー制作費、施設更新関連費等の削減があげられていますが、これはちょっと寂しいところ。
まあそれでも入園者数は(今のところ)落ちていませんので、しばらくはこの路線でということになってしまうのでしょうか。
もうひとつ、あわせて発表された通期の見通しでは減収減益見込みのようです。
売上減は5thの反動とのことなのですが、10月以降も混雑してますよね?
(入園者数、売上高ともに前年増と密かに予想しております)