スーパードゥーパー・ジャンピンタイム

maihama_one2005-09-28

新しく始まったこのキッズのためのショー楽しすぎますっ。
こどものためのショーとはいえ母である私も毎回楽しみにみています。私のおすすめはパペットショー・・・ではなく福笑い。
実は初めてみたときビデオを撮っていたのですが、テープの残りが足りなくなってしまい、このモンキーしか出ていない福笑いのところで交換しなくては・・・と思いつつ、あまりの面白さに福笑いが終わってミッキーたちのダンスでテープ交換しなくちゃいけなくなったほどです。
お兄さんのその日のノリ具合にもよりますが、大人でも思わず笑っちゃいますよ!
もちろんパペットショーもかわいくて、悲しくて・・・。
これ以上書くとネタばれになってしまうのでやめときますが、ぜひ一度見てみてください。


ただ心配なことが・・・。
キッズエリアには入れても、大人は外の立ち見席からということも多いこのショーで、親は我が子の姿を確認しつづけることが難しいということ。
かなり早い時間からスタンバイしておかないと立ち見の後ろの方から、他の方の肩の隙間越しにキッズエリアを覗くことになります。こどもはショーが楽しいのであちこちぐるぐるしてる。見失う・・・。
もう少し大きくなればいいのでしょうが、我が子はまだ幼児。見失うのは不安です。
もちろんゲスコンの方が入口(出口)に待機していて、こどもが一人で出て行ったときは親が迎えにくるまでストップさせています。
でもキッズエリアで泣く子もいるし、逆に途中から入ろうとする子もいる。そんなこどもたちを相手にしているので出口のストップも完全は求めるのは酷ですよね。
見失って、首をのばしたり背伸びしたりして我が子を探す。これが私はいやなのでかなり早い時間からいって椅子席を確保するようにしています。


もうひとつ他のブログや掲示板などでもいわれてますが、こどもだけの中にミッキーやミニーたちがグリーティングに降りてきてくれるのですが、そのときはもうこどもたちももみくちゃ状態。
これがけっこう危険なので、グリーティングの演出が変わったり、下手をするとグリーティング自体がカットになるんじゃないか、という不安。
たしかに危ないかな〜と思います。でも今まで10回ほどみてきましたが、喧嘩や怪我などはなくてすんでます。
私も外からみているのでなんともいえませんが、こどもたちなりにルールを守ってるんじゃないでしょうか?
ミニーの「みんなともっと仲良くなりたいわ〜」という言葉で始まり、「ずーっと友達だよ!」というミッキーの声で終わるこのグリーティング、なくなってほしくないです。


実は先日、ディズニーランド内でOLCの社員の方から聞いたのですが、このショーは「あまりルールにしばられずに自由にこどもたちが楽しめて、キャラクターたちと親しめるように」というコンセプトのもとに始まったそうです。
その社員の方は「まぁTDLが出来た当初のコンセプトを思い出しながら作ったんですよ〜」と笑っていらっしゃいました。
本当にそのとおりのショーだと思います。(TDL当初のコンセプトかどうかは私にはわからないんですけど・・・)
このキッズのための楽しいショーこのまま変わらないで続いてほしいと願ってます。