TDRの体感温度

クリスマスまであと一ヶ月少し(TDRのクリスマスはすでに2週間前に始まってますが)、日に日に寒さが募ります〜。
特にTDRパークは風が強いことが多く、それだけでさむい〜!と感じることも。
そこで、気温と風と体感温度の関係を調べてみました。
体感温度のまとめはこちら。
体感温度とは - はてなキーワード

リンケの体感温度
体感温度=t-4√v
t=気温(℃)、V=風速(m/s)。風が吹くと体表の熱が奪われるため、体感温度は低くなる。風が1m強くなると体感温度は1度下がる。

ということでこの算式を使って、気温が15℃、10℃、5℃のときの風速と体感温度の関係を計算してみました。
見づらいですが、表中の数字が体感温度を表しています。

風速(m/s) 15℃ 10℃ 5℃
0 15.0 10.0 5.0
1 11.0 6.0 1.0
2 9.3 4.3 -0.7
3 8.1 3.1 -1.9
4 7.0 2.0 -3.0
5 6.1 1.1 -3.9
6 5.2 0.2 -4.8
7 4.4 -0.6 -5.6
8 3.7 -1.3 -6.3
9 3.0 -2.0 -7.0
10 2.4 -2.6 -7.6

例えば、気温が10℃で風速が3m/sのとき、体感温度は3.1℃となります。気温が5℃だと風速2m/sでもう氷点下!
この時期だと風速3m/sで7℃マイナス、5m/sで9℃マイナスというのが目安になるでしょうか。
(この算式だと全体的に低過ぎる感もありますかね?)


で、はじめて作った「はてなグラフ」はこちら↓
10℃(クリックして拡大)
で、15℃、10℃、5℃を重ねたグラフはこちら↓
maihama_oneの15℃とmaihama_oneの10℃とmaihama_oneの5℃(み、見づらい・・・)


ともかくこれからの季節、パークでの防寒対策はしっかりと。パレード待ちのお父さん、特に気をつけて下さいね。